トップニュース
岩手県山田湾のオランダ島サーモン
こんにちは! 朝晩は涼しい風が感じられるようになってきましたね。
さて、今日は、オランダ島サーモンのお話です。
「オランダ島」と言っても、オランダではなく、場所は岩手県山田湾。
江戸時代の1643年に、オランダ船「ブレスケンス号」がこの山田湾に漂着したことから
「オランダ島」の名前がつけられたそうです。
なお、山田町はこの出来事を縁として、 オランダ・ザイスト市と姉妹都市協定を結んでいます。
島の周辺ではオランダ島サーモンの養殖施設や、牡蠣や帆立の養殖も行われています。
オランダ島サーモンが健康に育つよう育成環境はできるだけ自然に近づけるよう配慮がされています。
最新鋭の養殖施設では自動給餌器を導入し、水中カメラの映像や、水温、溶存酸素濃度などを確認し、
トラウトサーモンにとって最適なタイミングで給餌を行い、魚の状況を確認しながら育てています。
三陸の寒冷な水が育んだ締まった身質・豊潤で旨味がつまった上品な脂が特徴です。
こちらはそのオランダ島サーモンを使った秋らしいお弁当です。
こちらは、お子様にも大人気のオランダ島サーモン使用のグラタンです。
生食可なので、寿司ネタももちろん、サラダに使用したり、加熱して弁当などにも使用しています。
======
弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。
ご質問などございましたら電話、もしくはこちらより承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社 仲野水産
03-3543-7801