魚・魚そうざい・そうざい・数の子・寿司種・魚河岸・築地・水産会社・仲野水産

株式会社 仲野水産

株式会社 仲野水産

NAKANOSUISAN

本社:東京都中央区築地7-16-3
TEL:03-3543-7825 FAX:03-3543-7824
営業所:東京都中央区築地7-12-7 築地F.T.Sビル2F
TEL:03-3543-7801(営業) TEL:03-3543-7823(経理)


トップニュース

鱧の季節です!

梅雨明けまであと少しのようですが、皆様お健やかにお過ごしでしょうか。  

 

今月は、7月1日から始まった京都祇園祭りにあやかって「鱧(はも)」のご案内をさせて頂きます。

 

 

鱧は梅雨が明け体の表面が飴色になる頃に脂がのって美味しくなります。

梅雨明け頃から始まる京都祇園祭りは別名「鱧祭り」と言われ、

「鱧がないと祭りが始まらない」と言われるほど、祭りには欠かせない魚です。

そのため水揚げ後、関西の市場、料亭等に生きたまま送られる事が多くかなりの高値で取引されます。

 何故なのかと申しますと、昔の整備されていない物流(流通)に対して、生命力の強い鱧が京都の料亭などでもてはやされ、

大きな祭りであった祇園祭りの時に振る舞われたのが所以です。

鱧は身に小骨が多く加工技術(骨切りをする高い包丁技術)が必要な為、

京料理だけでなく関西地方では高級食材として認知されており、近年は関東でも取引が増えており特に7月が特化しています。

 

  ※2022年から祇園祭りが再開され取扱い量が増えましたが昨年は不漁の為、相場が例年より1.3倍以上高騰しています。  

 

鱧を使った料理は「天ぷら」「湯引き」など様々ございますが、今回は麺類とも相性が良い天ぷらのご提案です。

一口大の切り身を天ぷらにして、塩や天つゆで食されるととても美味しいです。

夏の食卓に麺類と一緒にいかがでしょうか?

 

======

弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。

ご質問などございましたら電話、もしくはこちらより承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社 仲野水産

03-3543-7801


2023.07.21 | トップニュース ,社員活動報告一覧へ


このページの先頭へ
Copyright(C) 株式会社 仲野水産. All Rights Reserved.