トップニュース
今年の半夏生は7月2日です!
清々しい初夏の季節となりましたね。
昼間は汗ばむほどの暑さでもありますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今月はこれからの季節に食べたい「タコ」を使ったメニューのご紹介です!
実はタコの旬とされる季節は卵を抱く冬とされています。
しかし、日本では家庭にも馴染み深く、年中出回っているため、あまり旬を意識することはないかもしれません。
特に日本では毎年半夏生にタコを食べる習慣があったり、8月8日がタコの日とされていたりと
夏に食べるイメージの方が強いのではないでしょうか?
さて、こちらは新鮮な野菜と新生姜を混ぜたかき揚げです。
プリプリとした気仙沼産の水ダコとさっぱりとした新生姜がアクセントになって飽きのこないかき揚げです。
そのままでも、うどんやそばのお供でも相性抜群です!
こちらは活〆の水ダコを使ったたこ飯です。
タコと一緒に加熱した特製のタレをご飯にも混ぜ込むことで、タコの風味が余すところなく感じられるお弁当です。
上に散らした大葉がさっぱりとしたアクセントになっています。
近年は様々な物の価格が上がっており、以前は身近だった魚もだんだん高級魚になってきていたりしますね。
そんな中だからこそ季節を感じられる日本の魚を今晩の食卓にいかがでしょうか?
このほかの旬のお惣菜情報はこちらからご覧いただけます。
======
弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。
ご質問などございましたら電話、もしくはこちらより承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社 仲野水産