魚・魚そうざい・そうざい・数の子・寿司種・魚河岸・築地・水産会社・仲野水産

株式会社 仲野水産

株式会社 仲野水産

NAKANOSUISAN

本社:東京都中央区築地7-16-3
TEL:03-3543-7825 FAX:03-3543-7824
営業所:東京都中央区築地7-12-7 築地F.T.Sビル2F
TEL:03-3543-7801(営業) TEL:03-3543-7823(経理)


トップニュース

ご存知ですか?十一月十一日は鮭の日♪

11月に入り、晩秋の候となり日一日と冷え込みも厳しくなってきましたね。

2021年も残り2か月を切りました。体調など崩されませぬようご自愛ください。

 

さて、タイトルにもありますが、11月11日(木)は「鮭の日」ということをご存知ですか?

「鮭の日」は、鮭という漢字のつくりの部分【圭】を分解すると、

【十・一・十・一】となることから、1987年に村上市観光協会が全国に先駆けて制定しました。

 

今月は、気仙沼漁港より、まさしく旬の秋鮭を使ったメニューのご紹介です。

御存知の方も多いかと思いますが、近年は鮭の不漁が続いております。

2020年の水揚げは最盛期の22%程まで落ち込み、2021年も厳しい状況となっております。

それでも、やはり秋の味覚の代表格です!

今日は、その秋鮭の中でも特にハラスの部位を使用したメニューのご紹介です。

 

そもそもハラスとは魚の腹身の部分にあたり、マグロでいうとトロや大トロに当たる部位になります。

脂乗りが良く、とろけるような食感と旨味のある味わいが特徴です。

1尾の鮭から2本しか取れない希少部位でもあります。

 

こちらは、気仙沼産の秋鮭ハラスをオーブンで焼き上げ爽やかなバジルソースで仕上げました。

気仙沼産秋鮭ハラスのバジルソース

気仙沼産秋鮭ハラスのバジルソース

ニンニクの風味も効いており、秋鮭との相性抜群です!

 

こちらは秋鮭ハラスを塩だれで焼いて青ネギをトッピング。

気仙沼産秋鮭ハラスのネギ塩焼き

気仙沼産秋鮭ハラスのネギ塩焼き

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもピッタリです!

不漁の影響で、全国的に鮭の価格が値上がりしておりますが、だからこそ美味しく食べたい!というお客様にも大変ご好評をいただいております。

 

まさに今が旬!秋鮭を使ったお惣菜、是非今夜の食卓にいかがでしょうか?

このほかの旬のお惣菜情報はこちらからご覧いただけます。

======

弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。

ご質問などございましたら電話、もしくはこちらより承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

株式会社 仲野水産 03-3543-7801


2021.11.08 | トップニュース ,社員活動報告一覧へ


このページの先頭へ
Copyright(C) 株式会社 仲野水産. All Rights Reserved.