トップニュース
冬の魚といえば…
こんにちは。皆さんは冬の魚と言えば何を思い浮かべますか?
アンコウやブリ、フグなどなど冬が旬の美味しいお魚はたくさんありますが、今回は魚に雪と書いて鱈(タラ)をご紹介します!
タラは一年を通じて漁獲される魚ですが、もっとも多く流通するのは秋から冬にかけてです。
これは12月から3月にかけて産卵期の向け、比較的浅場に上がってくるためと言われています。
冬至にちなんでさっぱりとした柚子ポン酢で仕上げました。
カラフルな野菜で彩りも明るいお惣菜に仕上げてあります。
ちなみに、冬至の日付は毎年微妙に変動しており、2019年の冬至は12月22日になります。
冬至にゆずという由来は、幸運を迎える前に身を清めることができると言われていることから来ているそうです。
また、タラは低カロリーで高タンパク、ビタミンB12が豊富に含まれており貧血予防や腰痛などの末梢神経の回復効果があると言われており、同時に含まれているミネラルはビタミンの働きを助ける効果があります。
病院食や赤ちゃんの離乳食に使われたり、ダイエットにも適したお魚です。
今回は竜田揚げでのご紹介でしたが、勿論他にもムニエルやフライ、鍋物に入れても美味しくお召し上がり頂けます!
その他ご要望などございましたらお気軽にお問合せ下さい。
お客様のご要望にあった産地・加工方法にてご提案させて頂きます。
ご質問などございましたら電話、もしくはこちらより承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:03-3543-7801