トップニュース
イワシの日
おはようございます!
すっかり秋らしさを感じる日々になりましたね。
さて、今月10月4日は、イワシの日でした。皆さん、召し上がりましたか?
10(イワ)月4(シ)日という語呂合わせから、一般社団法人「いわし普及協会」が平成元年にイベントを開催したのが由来になっているそうです。
‘イワシ’の語源には諸説あるとされ、陸に揚げるとすぐに弱って腐りやすい魚であることで「よわし」から変化したという一説があります。
一般的に言われるイワシの種類として「マイワシ・カタクチイワシ・ウルメイワシ」があり、海外でもサーディンやアンチョビと呼ばれ食べられています。
イワシの特徴としては、回遊魚で遊泳能力が高く、群れで行動します。
成魚で10cm~30cm程で、プランクトンを食べています。
日本各所で水揚げされるいわしを使った料理として、今回は弊社開発商品の「唐揚げ」と「握り寿司」をご紹介いたします。
まずは唐揚げ。お子様からも人気の商品です。
小イワシを丸々一匹、唐揚げにしており、骨までまるごと食べる事ができるので栄養も豊富です。
そして、こちらはイワシ寿司です。
最近では、物流や凍結技術の進歩により、生で美味しく食べることが出来ます。
殺菌工程として酢洗いを行い、脂が乗っていて臭みもない寿司ネタにしています。
==============
弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
TEL:03-3543-7801
お問い合わせフォームはこちら!