魚・魚そうざい・そうざい・数の子・寿司種・魚河岸・築地・水産会社・仲野水産

株式会社 仲野水産

株式会社 仲野水産

NAKANOSUISAN

本社:東京都中央区築地7-16-3
TEL:03-3543-7825 FAX:03-3543-7824
営業所:東京都中央区築地7-12-7 築地F.T.Sビル2F
TEL:03-3543-7801(営業) TEL:03-3543-7823(経理)


社員活動報告

ぴちぴち!ぷりぷり!駿河湾釜揚げシラス丼

こんにちは!

桜も開花し、春本番!という感じですね。

さて、今月は3月下旬~5月に旬を迎えるシラスを使った弊社商品をご紹介します!

こちらは、駿河湾産釜揚げシラス丼です。

しらす丼2016.03

弊社はシラスで有名な駿河湾(静岡)で漁獲され、由比港で水揚げされたものを使用しております。

南の海から黒潮に乗って静岡沿岸へやってくるイワシの稚魚たち。
まだ魚体が透明なことからしらす(白子)と呼ばれ、静岡県では兵庫県と全国1・2を争う生産量を誇ります。

主な漁場となる遠州灘や駿河湾には、富士山の雪解け水や南アルプスからの山の栄養が豊富に注ぎ込んでいます。
駿河湾
駿河湾

さらに、駿河湾は日本一の深さを誇り、その深海からは湧昇流に乗って栄養豊かな海水が流入しています。
そんな静岡の海は、山の恵みと深海の恵みが出会う栄養豊かな海。
エサとなるプランクトンに恵まれた環境で、しらすは漁獲に適した大きさとなる生後1~2カ月まで成長します。

 
また、しらすの漁場が漁港から近いことも、静岡の海ならではの特徴の一つ。
近くの漁場で獲り、瞬時に大量の氷で締めるとすぐに帰港して水揚げします。
鮮度が落ちやすいしらすですが、獲れたてピチピチ、プリプリの食感で味わえるのは静岡の自慢です。

もちろん現地で食べるだけでなく、流通の上でも鮮度の高さは味わいの豊かさにつながります。

近年は冷凍技術が発達し、生しらすの配送も可能になりました。

生姜醤油で頂く「生しらす」のほか、釜揚げやちりめん干し、たたみいわしなど、加工されたものが各地で人気です。

この新鮮な駿河湾のしらすを使った丼、大変好評を頂いております!!

また弊社では他にもしらすを使った惣菜を開発・ご紹介させて頂いておりますので、お気軽に
お問い合わせくださいませ。

================

弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。
お客様のご要望に沿えるよう、社員一同全力でお手伝いさせて頂きます。

 
お問い合わせは、お電話でも、お問い合わせフォームからでも、お気軽にどうぞ!
 
TEL:03-3543-7801
お問い合わせフォームはこちら


2016.03.28 | 社員活動報告一覧へ


このページの先頭へ
Copyright(C) 株式会社 仲野水産. All Rights Reserved.