魚・魚そうざい・そうざい・数の子・寿司種・魚河岸・築地・水産会社・仲野水産

株式会社 仲野水産

株式会社 仲野水産

NAKANOSUISAN

本社:東京都中央区築地7-16-3
TEL:03-3543-7825 FAX:03-3543-7824
営業所:東京都中央区築地7-12-7 築地F.T.Sビル2F
TEL:03-3543-7801(営業) TEL:03-3543-7823(経理)


簡単魚料理

今から夏バテ防止!「カジキマグロwith 梅とシソのソース』

豪華に見えます!『カジキマグロ with 梅と紫蘇のソース』

これも簡単~!
水を切って、タレ作って、粉つけてフライパンで焼いて、タレを投入…で完了♪
今回はカジキマグロの切り身(1切れ99円でゲットしました♪)を使いました。骨もなく、ソースも残さずぱくぱく食べてくれました。

【材料】
カジキマグロ(切り身ならば何でも合うと思います) 3切れ
シソ 8枚(6枚はみじん切り、2枚は飾り用に千切り)

塩 ぱらぱら
片栗粉 適当

☆梅干 大2(種を取って叩いておく)
☆しょうゆ 大3
☆みりん 大3
☆砂糖 大1.5
☆酒 大3

【レシピ】
①カジキマグロに塩を振り、5分位置いておく(キッチンペーパーを下に敷いておくと出てきた水分吸ってくれます)
②その間に、☆をすべて合わせ、その中にみじん切りしたシソを混ぜておく。
③①の魚の出てきた水分を丁寧に拭き、片栗粉を付けて、多めのサラダ油を熱したフライパンで両面を焼く。
④火が通ったら②のタレ投入!
⑤とろみがついたかな、と思ったら火を止める。
⑥盛り付けたら上に千切りしたシソを飾る。

ポイントは魚の水分をきちんと出すこと(以前面倒でやらなかったら、片栗粉がすぐに剥がれて失敗しました~)と、⑤の、タレを入れたら火を入れ過ぎてしまうと固まってしまいます。ちょっととろみがついた程度でオッケーです。

【栄養ポイント!】
梅は優れたアルカリ性食品で、特に酸性の中和力が高いと言われます。
たとえば牛肉100gを中和するのにキャベツなら100g必要なところ、梅干ならわずか1gで十分!普段の料理でも梅干を頻繁に取り入れてはいかがですか(^^)?

素敵な週末をお過ごしください♪


2011.04.23 | 簡単魚料理一覧へ


このページの先頭へ
Copyright(C) 株式会社 仲野水産. All Rights Reserved.