トップニュース
入梅鰯(いわし)
こんにちは!
入梅の候、梅雨入り前の貴重な晴れ間が続いておりますが、梅雨入りの頃に水揚げされる「入梅いわし」が最も脂が乗り一年でいちばんおいしい時季を迎えております。
昔は大衆魚の代表的な存在の鰯でしたが、近年の水揚げ量の減少もあり価格も他の魚介類同様、値が上がっております。
食卓にも変化があり魚食よりも肉食の傾向が高く特に年配層も2013年に比べ2023年には摂取量が増えている調査結果がございます。
※魚介類の摂取量につきましては各年代で減少傾向ですが、世界では魚介類の摂取量が増えているそうです
その要因は魚介類の値が上がっているだけでなく
- 料理のレパートリーが少ない
- 処理が大変
- 食べるのが面倒くさい
など肉食の方が安価で食卓に上がりやすいのも要因と考えらえますが、魚には良質なたんぱく質、脂質(オメガ3脂肪酸)、ビタミンD・B群、カルシウムと栄養価が高いので、成人女性でのアンケート結果でも「魚料理を食べたいと思っている方」が75%※と高いです。
しかし、現実的に価格などの問題で、食べやすい魚種(鮭、さばなど)に偏っている傾向です。
※2024年オレンジページ より抜粋
特に若年層には「骨」があるから敬遠されているとデータがありますが、今回ご案内する商品は「丸ごと食べる鰯」として頭や骨まで食べられるよう特殊に加圧加工した商品です。
丸ごと食べる事で栄養価も高く、処理済なので簡単に表面を軽く焼いてそのまま食べる事が出来ます。ぜひお試しいただきたい商品です。
今回はそのまま焼いて1尾ドーンと「のっけ」にしました。

是非とも1尾そのままパクリと楽しんでください!
======
弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。
ご質問などございましたら電話、もしくはこちらより承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社 仲野水産







