トップニュース
今が1年で一番美味しい【真いわし】
こんにちは!
真いわしの旬は5月~10月で、特に6月は一番脂が乗っていて美味しい時期です。
と言うのも、いわしは時期外れのものだと脂質は10%を下回りますが、5月、6月と時期を追うごとに脂が乗ってきて、6月には15%近くの脂質がある美味しいいわしを味わうことが出来るのです。
今回は、その真いわしの産地、弊社協力加工工場のある気仙沼をご紹介します。
気仙沼は黒潮と親潮がぶつかる地域であるため、海水にはプランクトンが豊富に含まれています。そのため魚にとって良い環境で、海産物が豊富な漁港場となっております。
また、一般的な水産加工品は、冷凍原料を使用し再凍結している物が多いため、質が落ちてしまいます。
しかし、気仙沼にある弊社の協力工場では、漁獲して6時間以内に加工し急速凍結することが出来ますので、質の良い製品が提供できます。
『冷凍原料使用→再凍結』の商品と『生原料加工→急速凍結』では、食べた時の味わいが全く変わってきます。
さて、こちらは真いわしを使ったご提案メニューの一つ、『真いわしの梅煮』です。
今後のじめじめした梅雨の時期、夏には定番のメニュー!
これなら、栄養面でもばっちり、さっぱりと召し上がることができます。
そしてこちらは『真いわしの竜田揚げ』です。
外はサクッと中はふわっとしていて絶品です。
おかずにも、お酒のおつまみにもピッタリのメニューですね!
==============
弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
TEL:03-3543-7801
お問い合わせフォームはこちら!