魚・魚そうざい・そうざい・数の子・寿司種・魚河岸・築地・水産会社・仲野水産

株式会社 仲野水産

株式会社 仲野水産

NAKANOSUISAN

本社:東京都中央区築地7-16-3
TEL:03-3543-7825 FAX:03-3543-7824
営業所:東京都中央区築地7-12-7 築地F.T.Sビル2F
TEL:03-3543-7801(営業) TEL:03-3543-7823(経理)


トップニュース

旬のブリはいかがでしょうか?

こんにちは!

今月はまさしく旬!のブリをご紹介いたします。

冬には脂が多く乗っている、赤身のお魚です。

ブリは出世魚で、縁起が良いこともあり、おせちに使われる地方もあるそうです。

また、出世魚なので稚魚から成長によって名前が変わり、関東と関西でも呼び名が変わります。

暖流を好み、水温が20度前後の海で産卵し、西日本では養殖が盛んに行われています。

しかし近年、北海道でもブリが獲れるそうです。地球温暖化により海水温が上昇してきているということと、北海道でイワシも豊漁となっていて、そのイワシをエサとしてブリが追っかけているということが要因ではないかとされています。

 

富山県の氷見のブリは高級ブランドと言われ、そのおいしさの理由は、春に九州で産卵し、生れた稚魚はエサを求めて対馬海流に乗り北海道へ行き、夏と秋にエサを食べて成長したブリは、冬に産卵のため、また九州へ向かうのですが、富山湾は地形上、囲いのような形状になっているため、いけすの様になり、九州に戻る前に獲られたブリは脂が乗って、美味しいとされるようです。

だから脂の乗ったおいしいブリになるのですね。

 

 

今回は弊社ご提供のブリの握り寿司と、ブリ大根をご紹介致します。

【ブリ寿司】

 

上品な脂の乗りなので、刺身や握り寿司にぴったり!

口いっぱいに優しい脂が広がります。

 

 

 

[ブリ大根]

 

 

寒い時期に食べたくなるおかずです。ほくほく!

煮込んでもパサつきのないブリ大根に仕上げています。

 

 

 

==============

弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

TEL:03-3543-7801
お問い合わせフォームはこちら


2018.11.20 | トップニュース ,社員活動報告一覧へ


このページの先頭へ
Copyright(C) 株式会社 仲野水産. All Rights Reserved.