魚・魚そうざい・そうざい・数の子・寿司種・魚河岸・築地・水産会社・仲野水産

株式会社 仲野水産

株式会社 仲野水産

NAKANOSUISAN

本社:東京都中央区築地7-16-3
TEL:03-3543-7825 FAX:03-3543-7824
営業所:東京都中央区築地7-12-7 築地F.T.Sビル2F
TEL:03-3543-7801(営業) TEL:03-3543-7823(経理)


社員活動報告

のどぐろの天ぷら

こんばんは!

今月はのどぐろを使った惣菜をご紹介したいと思います。

近年、人気が高まっているのどぐろですが、
特にプロテニスプレーヤーの錦織圭さんがインタビューで『日本に帰国したらノドグロが食べたい』という発言から
一気に知名度が上がり、広く知られるようになりました。

正式名称アカムツで、白身の王様と呼ばれております。
のどぐろの産地は主に日本海沿岸で、基本的に日本海沿岸ならどこでも獲れますが、特に有名なのはやはり石川県ですね♪

2017.11のどぐろ1

のどぐろの旬は秋から冬といわれています。
一年中獲れる魚なのですが、冬は海がしけるために漁獲量が少なくなる傾向があります。
のどぐろは高級魚としても知られていますが、このように漁獲量が少なくなるため、需要と供給の関係でも価格が高騰すると言えるでしょう。

ちなみに、のどぐろの旬については諸説あります。
時期により味わいも異なりますので、あなたにとっての旬の時期を見つけてみてもいいかもしれないですね!

金目鯛と同様に魚体サイズが大きいものは価格が高いのですが、小さいサイズを利用して惣菜に加工することで、お求めやすい商品をご提供させて頂いております。魚体が小さくても味、脂のりは抜群です!!

2017.11のどぐろ3

写真は、その小さいサイズを使って天ぷらにしたもので、大変ご好評を頂いております。

    
※※※※※

弊社では、日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。
「こんな魚惣菜が欲しいんだけど・・・」や「この魚種で何か提案してほしい」など、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!!

 
TEL:03-3543-7801
お問い合わせフォームはこちら

  


2017.11.17 | 社員活動報告一覧へ


このページの先頭へ
Copyright(C) 株式会社 仲野水産. All Rights Reserved.