魚・魚そうざい・そうざい・数の子・寿司種・魚河岸・築地・水産会社・仲野水産

株式会社 仲野水産

株式会社 仲野水産

NAKANOSUISAN

本社:東京都中央区築地7-16-3
TEL:03-3543-7825 FAX:03-3543-7824
営業所:東京都中央区築地7-12-7 築地F.T.Sビル2F
TEL:03-3543-7801(営業) TEL:03-3543-7823(経理)


トップニュース

今が旬!活〆の鱧を使ったお惣菜

梅雨らしく、雨が多くジメジメとした日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

今月は初夏が旬の鱧を使ったお惣菜をご紹介致します。

 

鱧はウナギ目ハモ科ハモ属に分類され、体長は70センチを超える魚になります。

そんな鱧は温かい海水を好む性質を持ち、日本の中部から南の海にかけて生息しています。

初夏に水揚げされる鱧は海水の温度も上昇して元気に活発な動きをするようになる為、身が引き締まりより一層美味しく食べることができます。

 

また、産卵期を終えた10月頃に水揚げされる鱧は食欲が旺盛になり脂がたっぷりと乗っています。

「落ち鱧」「金鱧」などと呼ばれ、鱧の二度目の旬と言えるでしょう。

鱧は栄養が豊富で、ビタミンB1やB2、B6などのビタミン類やカルシウムやマグネシウムといったミネラルも豊富に含んでいます。また、他にもビタミンAを豊富に含んでいるため、夏バテ予防や貧血予防・眼精疲労にも効果があると言われています。

今回はそんな夏にピッタリの鱧を贅沢にフライにした逸品のご紹介です!

 

 

外はサクサク中はふわっとしており、ソースはもちろん、塩とレモンでさっぱり頂くのもオススメです!

近年は関東のスーパーでも見かける機会が増えた鱧、今回はフライでのご紹介でしたが他にも定番の天ぷらや湯引きなどでも勿論美味しく頂けます!

 

これから迎える夏本番、食卓のもう一品に鱧を加えてみるのはいかがでしょうか?

 

=====

弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。

ご質問などございましたら電話、もしくはこちらより承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社 仲野水産

03-3543-7801


2020.07.15 | トップニュース ,社員活動報告一覧へ


このページの先頭へ
Copyright(C) 株式会社 仲野水産. All Rights Reserved.