魚・魚そうざい・そうざい・数の子・寿司種・魚河岸・築地・水産会社・仲野水産

株式会社 仲野水産

株式会社 仲野水産

NAKANOSUISAN

本社:東京都中央区築地7-16-3
TEL:03-3543-7825 FAX:03-3543-7824
営業所:東京都中央区築地7-12-7 築地F.T.Sビル2F
TEL:03-3543-7801(営業) TEL:03-3543-7823(経理)


社員活動報告

北海道石狩湾産 ワカサギを使った惣菜のご紹介

こんにちは!

毎日寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日ご紹介するのはワカサギ!

こちらは、北海道石狩湾産のワカサギです。

wakasagi.2017.01

ワカサギは日本各地で漁獲されていますが、有名なのは北海道(網走湖等)、青森(小川原湖)、茨城県(霞ヶ浦)、琵琶湖、宍道湖です。

その中でも、北海道産のものは、ワカサギ特有の臭み・苦みが少ないと言われています。

そして、弊社の今回ご提供しているワカサギは石狩湾産。

石狩湾産のものを使用したのにはいくつか理由がありました。

    ①販売時期


北海道産は、漁期が短いというデメリットがあるなかで、石狩湾産のワカサギの漁期は、春~夏。漁期も短くゴールデンウィークの前後の1週間~10日前後のみが水揚げの時期。そこで大量のワカサギが水揚げされ、その短期間の漁期で安定した年間供給をしていくことができるのです。

    ②味の良さ

ワカサギには2種類の生態があり、成長期を海で過ごす、「朔河回遊型」と「河川残留型」があり、石狩湾のワカサギは前者といわれています。そのため臭みも少なく、海で育つため脂ものっております

このワカサギのぷりぷりしたジューシーな美味しさをふんだんに味わうレシピとしては、
シンプルに塩焼や天ぷらなどがありますが、ぜひ味わって頂きたいのが唐揚げ!

こちらは大手スーパー様・外食産業様へのご提案商品で、大変ご好評を頂いております。
今年水揚げされた石狩湾産のワカサギに唐揚げ粉を付け冷凍してご提供しております。

wakasagi02.2017

※※※※※

弊社では日本中のスーパー様へ魚惣菜の商品企画、開発を行っております。

 
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
TEL:03-3543-7801
お問い合わせフォームはこちら

  


2017.01.23 | 社員活動報告一覧へ


このページの先頭へ
Copyright(C) 株式会社 仲野水産. All Rights Reserved.